日本画家 井木紫人について

2002年、素晴らしい金魚(らんちゅう)と出会いました。
らんちゅうの模様や泳ぎ、美しさ、形、すべてに魅かれました。
それから「誰も描いたことのない金魚画を描きたい!」
と思いはじめ伊藤若冲の鶏ように家の庭で本格的に金魚を飼い始めました。
より自然に近い形で飼育し本格的な飼育方法を学び試行錯誤を重ね、本当の金魚の楽しみ方を知りました。
そのすべてを絵にすることこそが自分の進むべき道だと考えました。

〜掲載誌とご購入について〜
日本画家 井木紫人の作品購入については(株)美術新星社 発行『美術市場2013』、株式会社美術年間社の『美術年間 art annual 2013』掲載に基づき1号=¥35,000よりとさせていただきます。

ART studio GENCOについて
『アートスタジオジェンコ』はイラストとデザインを中心としたブランドです。井木紫人は日本画、ジェンコはイラスト&デザインです。日本画作品とは価格が異なっております。



お問合せ先 ranchiu@hm10.aitai.ne.jp
日本画家 井木紫人

2012年2月18日土曜日

平田郷陽「美の巨人たち」

今宵10時のテレビ愛知『美の巨人たち』10チャンネルをお見逃しなく!人形師、 平田郷陽です。当時玩具だった人形を芸術の域にまでもってきた方がこの人。魂が宿ってると言ってもいい。そこに呼吸をする人がいるのかと思うくらいの存在感、とにかくスゴい!

平田郷陽展が昨年の秋くれに静岡と千葉で行われました。郷陽作品の大半が集まるということで、これは見逃せない!と思い車を走らせました。目の当たりにした瞬間、正直言葉が出ず息をのみました。郷陽が作品に取組む迫力が伝わって来たのです。偶然にも学芸員の方とお話が出来る機会があり、郷陽作品、郷陽という人について、たくさんのお話してくれました。また一段と好きになりました。こんな魂の宿るような作品創りが自分にもできないか、穴が空くほど、時間の許す限り観てきました。その場から離れるのが惜しまれる思いで帰宅しました。